コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

DDP

1件 の用語解説(DDPの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

DDP

Apple社のMacintoshが標準で使用するネットワークプロトコルであるAppleTalkネットワーク層プロトコルの名称。DDPコネクションレス型で、最大転送可能データ長586bytesのプロトコルである。AppleTalkのPhase1/2に応じて、Short形式とLong形式の2種類がある。このうちLong形式のほうは、アドレス指定にネットワーク番号が追加され、さらにルーティング制御用にポップカウント(ルーティングの途中でいくつのルーターを通過したかを示す数値。ルーティング制御のために使用する)のフィールドが追加されている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

DDPの関連キーワードRTFTrueType軌間碁盤変型報時信号標準試料ACSX12アドイン・ソフトJIS規格

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

DDPの関連情報