DHA(ドコサヘキサエン酸)・IPA(イコサペンタエン酸)(読み)でぃーえいちえーどこさへきさえんさんあいぴーえーいこさぺんたえんさん

食の医学館 の解説

でぃーえいちえーどこさへきさえんさんあいぴーえーいこさぺんたえんさん【DHA(ドコサヘキサエン酸)・IPA(イコサペンタエン酸)】

DHAとIPAは、n―3系の不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)に属する脂質の一種です。青背魚に多く含まれることで知られますが、同じn―3系の植物性脂肪、α(アルファ)リノレン酸を摂取しても、体内でDHA、IPAに変化します。
 このうち、DHAは悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールをふやす働きにすぐれるほか、脳や神経組織の発育を促進したり、情報伝達をよくする働きをもつのが大きな特徴。青背魚(マグロブリサバサンマなど)が頭をよくするといわれるのは、DHAのもつ脳、神経の機能促進作用によるものです。
 一方、IPAは血栓(けっせん)を溶かしたり、血管を拡張して血液の流れをよくし、動脈硬化(どうみゃくこうか)脳卒中(のうそっちゅう)、高血圧の予防に役立つことで知られます。また、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状改善、慢性関節炎などの炎症性疾患の改善にも有効です。
 IPAは、すじこ、マイワシ、キンキなどに多く含まれます。
 ちなみに、コレステロールの低減作用や血栓の溶解作用は、両者に共通するものですが、前者はDHAに、後者はIPAにより強くみられます。
 DHA、IPAは、青背魚に豊富です。また、α―リノレン酸が豊富なエゴマ油シソ油アマニ油を摂取するのもいいでしょう。

出典 小学館食の医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android