コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

DJポリス でぃーじぇいぽりす

1件 の用語解説(DJポリスの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

DJポリス

警視庁警備部第9機動隊広報係に所属する男性隊員。サッカー日本代表がW杯出場を決めた2013年6月4日、東京都渋谷区スクランブル交差点で熱狂する群衆を言葉巧みに誘導したことで一躍有名となり、「DJポリス」の愛称が付けられた。この日は1人の逮捕者やけが人もなく、大きなトラブルも起きなかったとして、同年同月に警視総監賞を授与された。同年7月には東京都葛飾区の花火大会の警備に出動し、渋谷以来のマイクパフォーマンスで話題を呼んだ。

(2013-7-25)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

DJポリスの関連キーワード警察機動隊機動隊警視庁イーグルス警察の運動部下稲葉耕吉土田国保池田克彦管区機動隊警視庁警察学校第二機動隊

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

DJポリスの関連情報