Digital Living Network Alliance(読み)でぃじたるりびんぐねっとわーくあらいあんす(英語表記)Digital Living Network Alliance

知恵蔵 の解説

Digital Living Network Alliance

家電、パソコン、モバイル機器などを接続し、相互に情報をやりとりすることを目的に開発された「ネットワーク規格」であり、その規格を策定する業界団体。パソコンやビデオレコーダー、携帯電話などに蓄積された映像や写真、音楽などを、他の機器から利用可能になる。現在は、パソコンやビデオレコーダー、テレビ、ゲーム機などで利用されている。
2003年6月、ソニーパナソニックサムスン電子・シャープ・インテルマイクロソフトなどにより、「Digital Home Working Group(DHWG)」として設立されたが、04年6月、現在の名称に変更された。
規格のベースとなったのは、ソニーがマイクロソフトやインテルと共同開発した、IPネットワーク内で「接続した機器」を自動的に見つけ、特別な設定を省いて利用可能とする「Universal Plug and Play(UPnP)」。これを拡大して、AVコンテンツの共有が出来るよう開発された「UPnP AV」が登場。更に、異なるメーカーの機器同士で問題なく接続とデータ共有が出来るよう、様々なルールを整えたのがDLNA、ということになる。技術的にはシンプルであり、機器同士の接続は容易。特別な設定が必要となることも少ない。
ただし実際には、すべての機器ですべてのデータが再生可能にはなっておらず、むしろ「つながっているのにデータは見えない」ことが多く、利用者には分かりづらくなってしまっている。理由は、数多くの機器で、「規格内で策定されていないが、その機器だけで再生できるファイル形式」があることだ。例えば、パソコン用で多く使われる「ウィンドウズメディア・ビデオ」形式ファイルは、家電機器のほとんどで再生ができない。また、著作権保護された映像については、再生する側でも「同じ著作権保護技術」が利用できないと再生が行えない。そのため、自分でビデオカメラデジタルカメラを使って作成したデータは再生・表示が出来ても、オンライン配信された映像・音楽や、デジタル放送の録画映像などは再生出来ない、という場合が多くなっている。
これらの問題は、情報を蓄積している側と再生を行う側で、最新のDLNA規格である「DLNA 1.5」の条件をすべて満たすことで、ある程度の解決が見込める。だが、現状では最新の規格を正確に満たすソフトや機器が少なく、混乱に拍車をかけている。マイクロソフトが09年内に発売を予定している新OS「Windows7」は、パソコン用OSとして初めて「DLNA 1.5」に完全準拠して出荷される予定であり、同OSの普及により、ある程度混乱が収まり、機器が普及するものと期待されている。

(西田宗千佳 フリージャーナリスト / 2009年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

IT用語がわかる辞典 の解説

デジタルリビングネットワークアライアンス【Digital Living Network Alliance】

DLNA

出典 講談社IT用語がわかる辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android