コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ETA(独立運動組織) いーてぃーえー

世界大百科事典内のETA(独立運動組織)の言及

【バスク】より

…一方では基幹産業の復興は中央政府の資本の集中投下により達成され,旧来からの中心地域であったビスカヤとギプスコアに加えて,アラバでも重工業が発展した。穏健な地方自治要求をするPNVに対し,分派したETA(バスク祖国と自由。1959創設)は根強いバスク人の独立要求とフランコ体制への不満に支えられ,暴力革命によるスペインとフランスの両バスクの統一を目ざすゲリラ集団として活動し,テロ行為により社会不安を惹起した。…

【ビルバオ】より

…19世紀末の産業革命後,工業化が進み,大量の非バスク人が移入すると,伝統と既得権の保護・復活を求めてバスク民族運動が開始された。現在もバスク地方における工業労働者の社会主義運動と民族運動の拠点で,1973年石油危機以来の経済不況と民族独立を目ざす過激派(ETA)のテロ活動で社会不安が増大している。【渡部 哲郎】。…

※「ETA(独立運動組織)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ETA(独立運動組織)の関連キーワードバスク祖国と自由バスク独立運動(西)バスク(地方)バスク独立運動アスナールバスク自治州バスク地方とETAバスク祖国と自由(ETA)スウォッチバスク祖国と自由

今日のキーワード

荒らげる

[動ガ下一][文]あらら・ぐ[ガ下二]声や態度などを荒くする。荒々しくする。「言葉を―・げる」[補説]文化庁が発表した平成22年度「国語に関する世論調査」では、本来の言い方とされる「声をあららげる」を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android