コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

EVとpHV

1件 の用語解説(EVとpHVの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

EVとpHV

経済産業省は07年6月、充電したバッテリーで動くEVや、家庭電源からも充電できる電池で動くモーターと、エンジンを両方備えたpHVなど、「新世代自動車」の早期実用化を目指す提言をまとめた。自動車メーカー各社が、EVやpHVの開発を競っている。三菱、スバルがEVを、トヨタがpHVの開発をそれぞれ進めている。トヨタは今年末に発売するとされ、三菱も今年半ば過ぎには市場に投入するといわれている。

(2009-01-26 朝日新聞 朝刊 青森全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

EVとpHVの関連キーワードセカンドバッテリーバッテリー通商産業省経済産業省パロマガス湯沸かし器事故METI経済産業大臣バッテリーカーMITIリチャージャブルバッテリー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

EVとpHVの関連情報