コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

F16デモチーム

1件 の用語解説(F16デモチームの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

F16デモチーム

95年、ハワイのヒッカム空軍基地で結成され、三沢基地所属となった。チームの本来の目的はF16戦闘機の強烈なパワーと機動性能を安全に披露することで、西太平洋地域と米国の交流促進を目的とした「親善大使」としての役割も担っている。選抜された1人のパイロットナレーター3人、9人の整備員の13人で構成されている。このチームは国内の各基地で開かれる航空祭などで曲技飛行を披露するほか、韓国、豪州、マレーシアなどにも出向いている。

(2008-07-09 朝日新聞 朝刊 青森全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

F16デモチームの関連キーワードツーロンハワイアン音楽ハワイ諸島ハワイアン口は禍の門ハワイ標準時95年の少女暴行事件米軍基地従業員キルギスの米ロの基地マイノット事件

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone