Flipboard(読み)ふりっぷぼーど(英語表記)Flipboard

知恵蔵 「Flipboard」の解説

Flipboard

雑誌のページをめくるような感覚で、好きなコンテンツが閲覧できる無償アプリケーション
Flipboardでは、TwitterFacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)やブログ、好みのRSSや新聞の電子版などのデータを、大きな画像と文章レイアウトで配置し、電子書籍のように扱える。YouTubeにも対応している。
2010年、米国のFlipboard社が、iPad向けに提供を開始したが、提供開始からダウンロードサイトにアクセスが殺到し、すぐにサーバーがダウンするほどの反響を呼んだ。その後、iPhoneiPod Touchなどで利用可能となり、12年5月には日本語版が公開され、6月にはAndroid版が登場した。そのデザインや操作性は、各方面で絶賛され、米Time誌のベスト発明50やiPadアプリ・オブ・ザ・イヤー(2011年)、ウェビー賞のソーシャルアプリ第1位などに選ばれている。
Flipboard社CEO(最高経営責任者)のマイク・マッキューが、「世界初のソーシャルマガジン」と呼ぶように、Flipboardは、SNSなどのコンテンツから、自分の見たいものを収集し、オリジナルの雑誌のように利用できることが最大の特徴だが、開発背景には、印刷媒体のような美しさと見やすさへの追求があった。同社は、Flipboardを、今後更に印刷媒体の美しさに近づけるべく、世界75以上の出版社新聞社とコンテンツの連携を図っている。また、日本語版の公開とともに来日した同CEOによれば、日本の出版社や広告代理店とも協業を検討しているとのことだ。

(横田一輝  ICTディレクター / 2012年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android