コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Flipboard ふりっぷぼーどFlipboard

知恵蔵の解説

Flipboard

雑誌のページをめくるような感覚で、好きなコンテンツが閲覧できる無償のアプリケーション。
Flipboardでは、TwitterやFacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)やブログ、好みのRSSや新聞の電子版などのデータを、大きな画像と文章のレイアウトで配置し、電子書籍のように扱える。YouTubeにも対応している。
2010年、米国のFlipboard社が、iPad向けに提供を開始したが、提供開始からダウンロードサイトにアクセスが殺到し、すぐにサーバーがダウンするほどの反響を呼んだ。その後、iPhoneやiPod Touchなどで利用可能となり、12年5月には日本語版が公開され、6月にはAndroid版が登場した。そのデザインや操作性は、各方面で絶賛され、米Time誌のベスト発明50やiPadアプリ・オブ・ザ・イヤー(2011年)、ウェビー賞のソーシャルアプリ第1位などに選ばれている。
Flipboard社CEO(最高経営責任者)のマイク・マッキューが、「世界初のソーシャルマガジン」と呼ぶように、Flipboardは、SNSなどのコンテンツから、自分の見たいものを収集し、オリジナルの雑誌のように利用できることが最大の特徴だが、開発の背景には、印刷媒体のような美しさと見やすさへの追求があった。同社は、Flipboardを、今後更に印刷媒体の美しさに近づけるべく、世界75以上の出版社や新聞社とコンテンツの連携を図っている。また、日本語版の公開とともに来日した同CEOによれば、日本の出版社や広告代理店とも協業を検討しているとのことだ。

(横田一輝  ICTディレクター / 2012年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について | 情報

今日のキーワード

明鏡止水

《「荘子」徳充符から》曇りのない鏡と静かな水。なんのわだかまりもなく、澄みきって静かな心の状態をいう。「明鏡止水の心境」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

Flipboardの関連情報