Fredro,A.(英語表記)FredroA

世界大百科事典(旧版)内のFredro,A.の言及

【ポーランド演劇】より

…ワルシャワなど各地の劇場は,ロシアの演目を拒否する姿勢を守り抜いた(ゴーゴリはウクライナの作家だから除外された)。この間,前記のほか,ボグスワスキWojciech Bogusławski(1757‐1829),フレドロAleksander Fredro(1793‐1876),S.ビスピャンスキらの劇作が目だち,作品は今日も上演される。 第2次世界大戦後は,〈国民劇場〉の再建された1949年には各地劇場の官有化が完成,社会主義リアリズムの押しつけもあったが,55‐56年の〈雪どけ〉は演劇界にも本来の自由と自立を回復させた。…

【ポーランド文学】より

…この期に形成された予言者,民族の精神的指導者としての詩人像は,のちの文学の中に絶えずよみがえることとなる。亡命地ロマン主義の特異な存在にC.ノルビトがおり,国内のロマン主義では多くの歴史風俗小説を残したクラシェフスキJózef Ignacy Kraszewski(1812‐87),啓蒙主義の伝統から出たポーランド最大の喜劇作家フレドロAleksander Fredro(1793‐1876)が特筆される。 蜂起史上最も凄惨な戦いとなった一月蜂起の敗北ののち,西欧に比して著しく立ち遅れているこの国の社会的・経済的発展を通じて祖国の解放を準備しようとするポーランド実証主義の主張・運動が広まった。…

※「Fredro,A.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android