Grand Manner(英語表記)GrandManner

世界大百科事典(旧版)内のGrand Mannerの言及

【ラムゼー】より

…同時代フランスのロココ風肖像画の影響を感じさせる優雅で洗練された作風をもち,ことに女性の肖像画を得意とした。1760年ライバルのJ.レーノルズをさしおいてジョージ3世の御用画家となるが,68年のローヤル・アカデミー設立時には実質的に画業から引退しており,彼が端緒を開いたイタリア的〈グランド・マナーGrand Manner(大様式)〉の肖像画の完成はレーノルズによって行われた。【鈴木 杜幾子】。…

【レーノルズ】より

…その内容は,大陸諸国のアカデミーの綱領に学んだ古典主義的芸術観である。彼はこの講義およびその刊行によって,イギリス美術の水準を高めるのに寄与し,また実作では,イギリス絵画の伝統的な分野である肖像画において,いわゆる〈グランド・マナーGrand Manner(大様式)〉を確立した。葬儀は芸術家としてはまれなほど盛大で,セント・ポール大聖堂に埋葬された。…

※「Grand Manner」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android