Gratius,O.(英語表記)GratiusO

世界大百科事典(旧版)内のGratius,O.の言及

【無名人の手紙】より

…おりからロイヒリンは,1514年に有力な同情者たちの書簡を集め《有名人の手紙Epistolae clarorum virorum》として公表した。それに対する反対派の反論をやじるために刊行されたのがこの《無名人の手紙》で,ロイヒリンへの側面援護として,攻撃をケルン大学の代表者グラティウスOrtwin Gratius(1480ころ‐1542)に集中したもの。第1集(1515)は48通,第2集(1517)は追補ともあわせて70通にのぼり,それぞれ仮名(多くは学徒)を用い,ばかげた内容の同情的な手紙をグラティウスあてに書かせ,あべこべに自分たち,すなわち敵陣営の愚かさ,卑劣さ,淫猥(いんわい)さなどを痛烈にえぐったものである。…

※「Gratius,O.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android