コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Group 4規格

1件 の用語解説(Group 4規格の意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

Group 4規格

FAX(ファクシミリ)の規格の1つ。現在広く利用されているGroup 3規格からさらに解像度を向上させたもの。Group 3では、解像度の高いファインモードでも200dpi×200dpiまでのイメージしか転送できないが、Group 4ではさらに400dpi×400dpiのイメージを転送することが可能になっている。ただしGroup 4のFAXを利用するには公衆デジタル回線網であるISDNに加入する必要があるため(アナログ回線では接続できない)、印刷関係やデザイン関係などで特に高解像度が必要な場合を除けば、それほど普及はしていない。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Group 4規格の関連キーワードインターネットFAXファクシミリFAXモデムファクシミリ放送G3ファクシミリG4ファクシミリデジタルファクシミリファクスファックスジャックメモファクシミリ

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone