コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

H 定理 えっちていり

世界大百科事典内のH 定理の言及

【統計力学】より

…ボルツマンは第2法則の解析的証明として,極小値がエントロピーに比例する量E=∫……∫flogfdxdydzdvxdvydvzを発見し,気体が固定壁に囲まれているときE(H関数と呼ばれる)は時間とともに減少することを証明した。これをボルツマンのH定理といい,これによりボルツマン自身はエントロピーは増大するという第2法則は証明されたと考えた。ただし,Eはエントロピーとは符号が異なるので,のち,バーバリが文字EHに変えた。…

※「H 定理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

H 定理の関連キーワードジョージ・デビッド バーコフヘルマン‐ファインマンの定理J.E. リトルウッド社会的選択と個人的価値ル・シャトリエの法則ネルンストの熱定理ファインマンの定理ウィックスティードH(エッチ)定理エーレンフェスト可変長符号化定理ベルヌーイの定理トリチェリの定理ヒルベルト空間微分トポロジーテーラーの定理熱力学第三法則ロシュミット揺動散逸定理平行軸の定理

今日のキーワード

跋扈

[名](スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android