コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

HFC32

1件 の用語解説(HFC32の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

HFC32

オゾン層を破壊しない代替フロンの一種で、現在主流の混合冷媒「HFC410A」の原料。製品をスクラップにした際、そのまま再利用できる利点がある。欧州では温暖化の影響がないプロパンなどの使用に前向きだが、HFC32の使用を表明すると国連の補助金が出るため、新興国のインドインドネシアなどでは使用に向けた法整備が進んでいる。ダイキン工業は課題だった可燃性について危険がないと判断し、今秋から国内で販売を始めた。

(2012-11-13 朝日新聞 朝刊 2経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

HFC32の関連キーワード特定フロンオゾン層破壊オゾン層保護条約CFCHFCオゾンゾンデビデオゾンデオゾン層保護対策推進月間オゾン層の破壊と皮膚がんフロン類

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

HFC32の関連情報