Hill,J.(英語表記)HillJ

世界大百科事典(旧版)内のHill,J.の言及

【IWW】より

…IWWは,新移民や不熟練労働者の組織化に積極的で,産業別組合主義を掲げた点で,産業別労働組合会議(CIO)の先駆となった。ジョー・ヒルJoe Hill(1879‐1915)のようなヒーローを生み,その労働歌は今日でもアメリカの労働者によって愛唱されている。AFL‐CIO【萩原 進】。…

【郵便】より

… 1620年になると,イギリスではキングズ・ポストKing’s Postに対してトラベリング・ポストTravelling Postと呼ばれる制度がジュードSamuel Judeという商人によって開設され,官営と民営の競争がはじまった。弁護士ジョン・ヒルJohn Hillは52年ロンドン~ヨーク間に郵便路線を開設し,官営の半額の料金で手紙や小包を取り扱った。彼は59年に料金の安い郵便制度の創設を《ペニー郵便》という小冊子で提案している。…

※「Hill,J.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android