コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

JR函館線の貨物列車脱線事故

1件 の用語解説(JR函館線の貨物列車脱線事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

JR函館線の貨物列車脱線事故

9月19日午後6時すぎ、七飯町のJR大沼駅構内で18両編成(機関車を含む)の貨物列車の6~9両目が脱線した。運転士にけがはなかった。函館線では8月に八雲町でも貨物列車の脱線事故が起きたばかりだった。七飯町の事故現場についてはその後、レール幅が基準を超えて広がっていたのに、補修されず放置されていたことが判明。放置は道内で計270カ所に及び、脱線現場のレール点検数値は事故直後、データ改ざんされていたことも明らかになった。

(2013-12-18 朝日新聞 朝刊 北海道総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

JR函館線の貨物列車脱線事故の関連キーワード北海道亀田郡七飯町大川北海道亀田郡七飯町大沼町北海道亀田郡七飯町鶴野北海道亀田郡七飯町豊田北海道亀田郡七飯町中島北海道亀田郡七飯町中野北海道亀田郡七飯町北海道亀田郡七飯町西大沼北海道亀田郡七飯町仁山北海道亀田郡七飯町東大沼

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

JR函館線の貨物列車脱線事故の関連情報