Jenkinson,F.(英語表記)JenkinsonF

世界大百科事典(旧版)内のJenkinson,F.の言及

【書誌学】より

…そのブラッドショーは友人にあてた手紙の中で〈得られた事実を厳密に配列して明白な立場を保たせ,事実にそれみずからを語らせるのが私の方法である〉と述べたが,これは明らかにダーウィン的方法論である。ブラッドショーの後をついでケンブリッジ大学の司書となったジェンキンソンFrancis Jenkinson(1853‐1923)は,書誌学者であるとともにまた有名な昆虫学者でもあった。これら先覚者の博物学的研究法を適用して,大英博物館司書プロクターRobert Proctor(1868‐1903)が,同館所蔵の約8000冊のインクナブラ(初期刊本)を,それぞれその占むべき年代と場所と印刷者とに還元したとき,書誌学はほぼその機能を完成したといえる。…

※「Jenkinson,F.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android