Khizr Khān(英語表記)KhizrKhan

世界大百科事典(旧版)内のKhizr Khānの言及

【サイイド朝】より

…1414‐51年。ティムールと同盟し,ティムールによってムルターン,パンジャーブ両地の支配者に任じられていたヒズル・ハーンKhizr Khānは,トゥグルク朝最後の王が1413年に死んだあとデリーを占領し,ここにサイイド朝を創建,14‐21年の間王位にあった。次のムバーラク・シャー(在位1421‐34)の時代には名目上もティムール朝の支配を脱し,一時的ながらパンジャーブ地方や北インドのドアーブ地方を支配したが,全体として,この王朝はデリー・サルタナットの中で最も勢力が弱く,末期には,その支配領域が〈デリーからパーラム(現在のデリー市南郊の空港があるところ)まで〉とざれ歌にいわれたほどであった。…

【デリー・サルタナット】より

…このころは,デリー政権は名ばかりの一地方政権となり,各地にムスリムの独立政権が生まれた。ティムールによってパンジャーブの統治権をまかされたヒズル・ハーンKhizr Khān(在位1414‐21)がデリーに政権を立てたのがサイイド朝であるが,この王朝は君主権が弱く,デリー周辺の支配王朝にすぎなかった。5王朝最後のローディー朝は,アフガン系貴族の連合政権といった性格をもち,君主は貴族連合体の代表的存在で,君主権は強いとはいえない。…

※「Khizr Khān」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android