コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Kiroro きろろ

タレントデータバンクの解説

Kiroro


グループ
Kiroro

グループメンバー
玉城 千春/金城 綾乃

デビュー年
1998

職種
音楽

プロフィール
1995年結成。高校時代放課後の音楽室でVo.千春がオリジナル曲をアカペラで歌っていたところに、Piano綾乃が伴奏をつけて遊んでいたのが結成のきっかけ。翌年インディーズシングル『長い間/青のじゅもん』が、沖縄限定で発表したにもかかわらず売上枚数が1万枚を超え話題になる。1998年1月21日に『長い間』でメジャー・デビュー。Vo.千春が小学生の時、地域交流で北海道池田町に行き、なんとなく耳に残ったアイヌ語の“Kiroru(人間が踏み固めた広い路の意)”、“Kiroro-an(強い・健やか・盛ん・大きい・かたくなの意)”という言葉を参考に、意味や響きに魅かれグループ名をKiroroに決定する。2005年に2人そろって結婚、そして出産・育児のためKiroroとしての活動は05年秋から休止していたが、デビュー10周年を迎えた2008年1月21日に母校、沖縄読谷高校にて2年4ヶ月振りにコンサートを行い、活動を再開した。育児をしながら緩やかに活動を続けている。

デビュー作
シングル『長い間』

代表作品
シングル『長い間』(1998) / アルバム『長い間~キロロの森~』(1998) / シングル『未来へ』(1998)

出典 株式会社タレントデータバンクタレントデータバンクについて 情報

Kiroroの関連キーワードBEST FRIEND生きてこそ大平貴之辻直樹

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

Kiroroの関連情報