コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

LF 法 えるえふほう

世界大百科事典内のLF 法の言及

【炉外精錬法】より

…これらの真空脱ガス法は取鍋の加熱装置をもっていないが,64年に開発されたASEA‐SKF法は,取鍋内溶鋼に電磁誘導かくはん(攪拌)とアーク加熱を併用させ,溶鋼の温度を上昇できるようにした点に特徴がある。ついで67年にはアルゴンガスで溶鋼をかくはんさせるVAD法,71年には電気炉の精錬機能の一部を取鍋に移行した形式のLF法などが開発され,酸素とともに硫黄の除去が取鍋で行われるようになった。以上の方法はおもに炭素鋼および低合金鋼の炉外精錬を目的としているが,ステンレス鋼の精錬を合理化したものがAOD法,VOD法などであり,クロムの酸化による損失を抑制しながら,炭素を選択的に除去している。…

※「LF 法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

LF 法の関連キーワードパレートの法則(2:8の法則)ウォルフ=キシュナー還元労働者健康福祉機構ドキュメンタリー劇ドラコ・マルフォイモロ民族解放戦線H. フラッシュ待ち伏せていた狼フィックの原理リアリズム法学PSP テストスタインメッツドレフュス事件パレートの法則ロトカの法則ワッセルマンデルフト焼き謎のプリンスハーフメードイルフ童画館

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android