コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Lempel-Ziv符号 れんぺるじふふごう

1件 の用語解説(Lempel-Ziv符号の意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

Lempel-Ziv符号

データに含まれるパターンコード化して、データを圧縮する方法。パターンを見つけ出す方法は、スライド辞書法と動的辞書法の2種類がある。スライド辞書法では、特定のバッファーにデータを読み込みながら、繰り返しパターン(文字列)を見つけ出す。そのパターンを相対位置と文字数でコード化し、圧縮していく。動的辞書法では、データを先頭から走査し、初出の文字列を辞書に登録していく。登録した文字列が見つかったら、それを辞書に参照させることにする。この作業の繰り返しにより、参照を増やして圧縮を行う。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Lempel-Ziv符号の関連キーワードコードパターンファイルパターワンパターンソールパターンパターンオーダーパターンオンパターンペンローズパターンデータ・プロセシングオプショナルパターンダンス

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone