Loewi,O.(英語表記)LoewiO

世界大百科事典(旧版)内のLoewi,O.の言及

【アセチルコリン】より

…生体内ではコリンとアセチルCoAとからコリンアセチラーゼの作用により合成される。1910年代から始まったデールH.H.Daleの研究,さらにレーウィO.Loewiのカエルの心臓の灌流(かんりゆう)実験(1921)などの歴史的研究を経て,化学的な神経伝達物質として初めて確立された物質である。副交感神経や運動神経において作用し,血圧降下,心収縮に対する抑制的作用,涙・唾液・胃液などの腺分泌の促進,消化管収縮,骨格筋収縮などの生理作用を示す。…

【神経伝達物質】より

…1904年,エリオットT.R.Elliotは交感神経が刺激されると末端からアドレナリンを放出し,これが効果器に作用するという化学伝達説を提唱した。その後21年レーウィO.Loewiは,次のような実験を行った。迷走神経をつけたままカエルの心臓を摘出し,灌流(かんりゆう)標本を作り,この流出液を,この標本と連結した別のカエルの心臓の灌流標本に注入した。…

※「Loewi,O.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android