コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Long and Hot Summer LongandHotSummer

世界大百科事典内のLong and Hot Summerの言及

【黒人問題】より

…しかし61年に発足した民主党のケネディ政権はしだいに積極的な後援をするようになり,63年8月のワシントン大行進でキング牧師が指導する公民権運動はクライマックスに到達し,64年,65年には相次いで強力な公民権法が成立,南部各地の〈白人専用White only〉と〈黒人用Colored〉の区別は消滅した。 しかし,北部や西部の大都市スラム街に住む黒人は名目だけの平等に不満を高め,また,キング牧師らの非暴力主義に反抗して実力行動に訴える者も多くなり,64年から68年まで〈長い暑い夏Long and Hot Summer〉と呼ばれる黒人暴動が頻発した。人種平等会議(CORE),学生非暴力連帯委員会(SNCC)などはしだいに過激な態度をとった。…

※「Long and Hot Summer」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone