MGC

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

MGC

日本陸連が2020年東京五輪の男女マラソン日本代表の選考会として新設したレース。19年9月以降に開催する予定で、各3枠ある男女代表のうち、2人ずつを自動的に選ぶ。MGCに出場するには、今夏から19年春まで、予選に相当する大会で陸連が定めた順位や記録を満たす必要がある。残る1人ずつは、19年秋~20年春の男女各3大会を「ファイナルチャレンジ」と位置づけ、設定記録を破った上で最速記録を出した選手を代表とする。

(2017-08-28 朝日新聞 朝刊 スポーツ1)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

知恵蔵miniの解説

MGC

日本陸上競技連盟(JAAF)が2020年東京五輪の男女マラソン日本代表選考レースとして新設した「Marathon Grand Championship(マラソングランドチャンピオンシップ)」の略称。東京五輪で結果を残すために必要な調整能力などを見極める目的で、従来の複数選考会での選出に代わり、予選に相当する大会でJAAFが定めた基準を満たした選手の一発勝負による選考方式が導入された。19年9月15日に東京都で開催され、中村匠吾、服部勇馬、前田穂南、鈴木亜由子の男女各2枠が内定した。残り1枠は19年から20年にかけての男女各3大会を「MGCファイナルチャレンジ」と位置づけ、同連盟の設定記録を突破した最上位者が選出されることになっている。

(2019-9-17)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

特定非常災害

著しく異常かつ激甚な非常災害。死者・行方不明者・負傷者・避難者などの罹災者(りさいしゃ)および住宅の倒壊などの被害が多数発生し、交通やライフラインが広範囲にわたって途絶し、これによって地域全体の日常生...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

MGCの関連情報