コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

MacinTalk まっくいんとーく

1件 の用語解説(MacinTalkの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

MacinTalk

Macintoshに文章を読み上げさせるためのシステムファイル。【歴】初めは「Talking Moose」(トーキング・ムース:Macintoshの中にしゃべるヘラジカを飼うプログラム)などとともに利用されていた。現在はText-to-Speechに必要な機能拡張として、MacinTalk 2、MacinTalk 3、MacinTalk ProおよびMacinTalkかながある。MacinTalk 2、MacinTalk 3、MacinTalk Proの順に再生音のクオリティが高くなる。また、それぞれのMacinTalkのレベルに対応する音声の「Voice」ファイルがある。Voiceファイルにはロボット/女性/男性・・などバリエーションの異なる声が収録されている。日本語版にはOpenDocが必要なため、現在のMac OSには付属していない。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

MacinTalkの関連キーワード誓詞奏上披講講読読手願いましては読み書き朗読読上げ算読合せる読下し

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone