コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Malan,D.F. MalanDF

世界大百科事典内のMalan,D.F.の言及

【国民党】より

…24年の総選挙で白人労働者の保護をスローガンに労働党と連合して圧勝し,新首相ヘルツォークは一連の〈文明化労働政策〉を実施した。34年南アフリカ党と合して新たに連合党が結成されたが,これに反対する国民党のマランDaniel F.Malan(1874‐1959)は純正国民党を結成した。第2次大戦後国の内外で起こった民族運動の高揚に対し,マランは白人の危機を訴え,アパルトヘイト政策を掲げて48年総選挙で連合党に勝ち,以後国民党はストレイダム,フルウールト,フォルスター,P.ボータ政権と,一貫して人種差別政策を強化してきた。…

【南アフリカ】より

…第2次世界大戦に際しても南ア連邦は連合国側に立って参戦した。 第2次大戦後にアジア,アフリカ各地で起こった反植民地闘争や,さらには国内のアフリカ人の反人種主義闘争の高揚に対し,国民党のマランDaniel François Malan(1874‐1959)は白人有権者にアパルトヘイトの必要を訴え,1948年の総選挙で圧勝した。マランは選挙公約に基づき〈人種間通婚禁止法〉(1949),国民の人種別区分を定める〈人口登録法〉(1950),人種別に居住区を定める〈集団地域法〉(1950)などの人種差別法を次々と立法化し,またアフリカ人民族運動を弾圧した。…

※「Malan,D.F.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone