コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Mann,A. MannA

翻訳|MannA

世界大百科事典内のMann,A.の言及

【マカロニ・ウェスタン】より


[マカロニ・ウェスタンの特質]
 イタリア製西部劇は,当初はアメリカ製を装ったイミテーションとしてつくられ,主役はハリウッドから出演料の安い三流スターを招き,イタリア人の俳優やスタッフもすべて英語名の変名を名のるといったぐあいで(たとえば,当初セルジオ・レオーネ監督はボブ・ロバートソン,俳優のジュリアーノ・ジェンマはモンゴメリー・ウッドと名のっていた),先のspaghetti westernというのもそれを揶揄(やゆ)した蔑称にほかならなかった。1950年代に西部劇の傑作の数々(《ウィンチェスター銃73》1950,《怒りの河》1952,《裸の拍車》1953,《遠い国》1955,《西部の人》1958,等々)をつくったアメリカの監督,アンソニー・マンAnthony Mann(1906‐67)にいわせれば,〈西部劇の本物の精神がこもっていない。登場する男たちの歩く道は人生の暗黒面でしかない。…

※「Mann,A.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

Mann,A.の関連キーワードブッデンブロークハウス亡命文学フランシスコ・デ・ヘスース中野‐西島‐ゲル=マンの法則西島‐ゲル=マンの規則反応分化作用死と乙女ワットマンアゾール・ローザイェンス

今日のキーワード

裁量労働制

実際の労働時間がどれだけなのかに関係なく、労働者と使用者の間の協定で定めた時間だけ働いたと見なし、労働賃金を支払う仕組み。企業は労働時間の管理を労働者に委ねて、企業は原則として時間管理を行わないことが...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android