Musée historique(英語表記)Museehistorique

世界大百科事典(旧版)内のMusée historiqueの言及

【美術館】より

…これらが基礎となってできたルーブル美術館をはじめ,今日一国を代表するような大美術館は,その国(あるいは王朝,君主)のかつての威光の象徴であり,証しでもある。1833年ルイ・フィリップによって設立されたベルサイユ宮殿の歴史美術館Musée historiqueは,そこにかかげられた〈フランスのすべての栄光のために〉というモットーが示すように,きわめて政治的,国民主義的性格の強いものであり,ここでいう〈フランスの栄光〉はまた〈ブルボン家の栄光〉でもあることはいうまでもない。 王侯貴族によるこうしたコレクションはやがて整理,分類され,そのカタログも編まれ,また然るべき方法で展示が行われて近代的な美術館として生まれ変わってゆく。…

※「Musée historique」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android