コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

N88-BASIC えぬはちはちべーしっく

1件 の用語解説(N88-BASICの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

N88-BASIC

日本電気がPC-8801シリーズに搭載した拡張BASIC言語。1980年に作成されたMicrosoftBASIC(80)言語に、独自のグラフィックス制御命令、ディスク制御命令などを付加したもの。初期のPC-9801シリーズでは、このN88-BASICの16ビット版である「N88-BASIC(86)」がROMとしてシステムに標準搭載されており、ハードディスクが普及する以前は、起動用のOSとして重宝されていた。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

N88-BASICの関連キーワードXシリーズ勧告NECシリーズ日本シリーズシリーズアドMOSシリーズ層状シリーズマックプロポストシーズン

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone