コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

NC 工作機械

大辞林 第三版の解説

NC 工作機械

NC によって自動化された工作機械。NC 旋盤など。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のNC 工作機械の言及

【工作機械】より

…航空機の複雑な部品を精度よく加工するために,1950年代になって登場した数値制御技術は,それまで人間が操作することを前提としていた工作機械の無人運転を可能にし,工作機械技術に大きな影響を及ぼした。アメリカで開発されたこの数値制御技術は,部品を加工するのに必要な機械の運動に関する情報を数値符号化して自動運転を行わせるもので,数値制御を利用した工作機械を数値制御工作機械,あるいはNC工作機械(NCはnumerical controlの略)と呼ぶ。この技術はその後日本に導入され,簡単な形状の部品加工における省力化の面で大きな発展を遂げ,工場無人化を推進する原動力となっている。…

【数値制御】より

…航空機の機体部材は強度と軽量を必要とするので,むだな肉を削る複雑な切削加工が行われているが,途中のミスを避けるには,精度,信頼性のある加工手段が要求される。これらの要求にこたえて開発されたのがNC工作機械で,ディジタル回路技術とサーボ技術の有機的結合によってはじめて可能になった。 従来の工作機械では人間が手で操作して一つずつ加工していた。…

※「NC 工作機械」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

NC 工作機械の関連キーワードフレキシブルマニュファクチュアリングシステムmachining centreファクトリーオートメーションシチズンマシナリーミヤノ東芝機械ココム違反事件ハードワイヤードNCみぶ羽生田産業団地自動プログラミング牧野フライス製作所ファナック(株)マシニングセンタ数値制御工作機械オーエム製作所CAD/CAM多品種少量生産タレット旋盤富士通(株)工作機械工業森精機製作所大隈豊和機械

今日のキーワード

テロ支援国家

国際的なテロリズム組織を資金や物資などの面から援助している国家。[補説]特に、米国国務省が作成する報告書で指定を受けた、イラン・スーダン・シリアの3か国のこと。北朝鮮は1988年1月に指定、2008年...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

NC 工作機械の関連情報