コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

NMB48 えぬえむびーふぉーてぃーえいと NMB48

1件 の用語解説(NMB48の意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

NMB48

秋元康氏のプロデュースにより、2010年10月から活動を開始したアイドルグループ。コンセプトは「会いにいけるアイドル」で、大阪・難波(なんば)のNaMBaの頭文字を取って「NMB48」と命名された。東京・秋葉原AKB48の全国展開第1弾として08年に名古屋・栄のSKE48が誕生、第2弾として大阪が選ばれてNMB48が生まれた。運営事務所はKYORAKU吉本ホールディングス株式会社にあり、大阪市中央区難波の「なんばグランド花月(NGK)」の向かいにあるYES NAMBAビル1階に専用の「NMB48劇場」がある。
第1期生メンバーは、オーディション応募総数7256名から選ばれた25名で、11年8月現在はチームNの16名と研究生8名が在籍、また第2期生には研究生の23名が所属している。
これまでの主な活動としては、10年12月のNHK「第61回NHK紅白歌合戦」にAKB48の姉妹ユニットとして出演。11年1月からNMB48劇場で、歌とダンストークを交えた公演「誰かのために」を開始した。11年2月には「地デジカ大作戦!」で近畿の地デジ推進アイドルに就任し、NHK、民放でのTVCM出演を果たした。
11年3月、結成されたチームNのお披露目を兼ねて「第3回沖縄国際映画祭」に初参加し、レッドカーペットを歩いて観衆の注目を集めた。さらに11年5月からは名古屋のSKE48劇場や東京のAKB48劇場などにも進出し、全国的な活動を展開している。
11年7月にデビューシングルCD「絶滅黒髪少女」が発売され、発売第1週で21万8千枚が売れ、女性歌手のデビュー曲のCD初週売り上げ枚数としては過去最高を記録した。「週間ランキングで1位になれなければ公演でブルマ姿になる」と公約にしていたが、1位を獲得したことで公約の実現はなくなった。
姉妹グループとしては名古屋のSKE48 以外に、11年5月に博多でオーディションの募集が始まったHKT48がある。

(金廻寿美子  ライター / 2011年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

NMB48の関連キーワードプロデューサープロデューサー・システムプロデュースイベントプロデュースプロデューサーディレクタープロデューサーとディレクター岩崎夏海小室哲哉デュースアゲイン

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

NMB48の関連情報