NWSA(読み)えぬだぶりゅえすえー

世界大百科事典(旧版)内のNWSAの言及

【婦人参政権運動】より

… 南北戦争後,憲法修正第14条,第15条によって,黒人男性には参政権は保障されるが女性には認められないことを知り,スタントンとS.B.アンソニーは,女性の解放より黒人奴隷の解放を優先させる運動家たちと分裂する。運動の方法も,彼女たちは,はじめは各州憲法の修正によって婦人参政権の実現を図ろうとしたが,アンソニーの提案により,連邦憲法の修正を求めることにし,そのために1869年,〈全国婦人参政権協会National Woman Suffrage Association〉(NWSA)を結成した。他方,黒人の権利を優先させることを認めたL.ストーンは,各州での運動を重視し,同年秋,〈アメリカ婦人参政権協会American Woman Suffrage Association〉(AWSA)を設立した。…

※「NWSA」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android