コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

NuBusスロット ぬーばすすろつと

1件 の用語解説(NuBusスロットの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

NuBusスロット

MacintoshⅡシリーズから採用されている拡張スロットの規格。ビデオカード、データ圧縮用、高速通信用などの各種拡張カードを差して使う。本体と拡張カードとのデータのやりとりにNuBusという規格を採用したため、この呼び名になった。ⅡやⅡfxでは6個、ⅡcxやⅡviでは3個のスロットがある。1995年に発売されたPower Macintosh 9500からはNuBusに代わってPCIバスが採用され、現在販売されているMacintoshではPCIバスが標準。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

NuBusスロットの関連キーワードADBXシリーズ勧告68000TNTCARTシリーズ日本シリーズシリーズアドMOSシリーズ層状シリーズ

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone