O'Sullivan,T.H.(英語表記)OSullivanTH

世界大百科事典(旧版)内のO'Sullivan,T.H.の言及

【ブラディ】より

…61年,南北戦争が勃発するや撮影隊を編成し各戦線に従軍し,湿板法により8000枚もの写真を撮影した。ブラディの名前で発表されたが,実際には助手のガードナーAlexander Gardner(1821‐82)やオサリバンTimothy H.O’Sullivan(1840‐82)によるものが多い。ブラディの企図と指導のもとに撮影された南北戦争の写真は,戦争の悲惨と栄光を雄弁に語るものとして,また写真のもつ冷厳な記録性を証明するものとして非常に重要である。…

【マイブリッジ】より

…このころから写真を始め,ヨセミテ渓谷をはじめとするロッキー山脈の風景を巨大な湿板で撮影した。このマイブリッジの風景写真は,同時代のワトキンスCarleton Watkins(1825‐1916),ジャクソンWilliam Henry Jackson(1843‐1942),オサリバンTimothy H.O’Sullivan(1840‐82)らの写真とともに,開拓時代のアメリカ西部の景観を記録したものとして著名である。また72年,リランド・スタンフォード(元カリフォルニア州知事)の要請で,馬が走るとき4本の足が地上を離れるか否かという動物の運動についての論争に決着をつけるため,特別な感光板と露光装置をつくり高速度瞬間撮影に成功,4本の足が地上を離れることを証明した。…

※「O'Sullivan,T.H.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android