O脚(読み)オーきゃく(英語表記)Genu varum (bowleg)

精選版 日本国語大辞典 「O脚」の意味・読み・例文・類語

オー‐きゃく【O脚】

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「O脚」の意味・読み・例文・類語

オー‐きゃく【O脚】

膝関節しつかんせつの所で、左右の脚が外側に曲がってO字状を呈するもの。内反膝ないはんしつ。→X脚

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 「O脚」の解説

O脚
オーきゃく
Genu varum (bowleg)
(子どもの病気)

どんな病気か

 膝蓋骨(しつがいこつ)を前方正面にして、足を揃えて起立したときに左右の膝が接しない状態をいいます。

症状の現れ方

 歩行を開始したころに歩き方の異常として気づかれることが多い病気です。新生児期のO脚は正常であり、2歳までに急速に改善していきます(図32)。初めて歩いた時期が早いとO脚が重症化して、改善に時間がかかることがあるといわれています。

検査と診断

 専門医の診察を受ける必要があるのは、

①明らかな左右差のあるO脚

②立位での左右の膝の距離が指4本分以上の重度のO脚

③2歳を過ぎて自然治癒しないO脚

の3つです。これらの場合は病気である可能性があるので、血液検査と膝蓋骨正面の立位下肢X線検査を受けてください。

 区別すべき疾患に、くる病骨系統(こつけいとう)疾患(先天性の骨の成長障害を呈する疾患群)、ブラウント病、骨折靭帯(じんたい)損傷、感染、腫瘍などがあります。

 くる病では血清リン値の低下、アルカリフォスファターゼ値の上昇を認めます。骨系統疾患、ブラウント病の診断にはX線検査が有用です。ブラウント病はO脚を来す原因不明の疾患で、X線で脛骨近位内側(けいこつきんいないそく)の骨幹端に(くちばし)状の変化を認める進行性の病気です。また、年長児では骨折の変形治癒骨髄炎後の成長障害、腫瘍性疾患の可能性もあり、注意を要します。

治療の方法

 2歳以下で、前記の鑑別疾患を除外できれば自然回復を期待した経過観察でかまいません。くる病など基礎疾患があれば、該当する基礎疾患の治療を行います。装具治療は、骨系統疾患や、X線上は大腿骨と脛骨の骨軸のなす角度が195度以上の場合に考慮されますが、その有効性には疑問が残っています。10歳まで経過観察しても矯正(きょうせい)されなかった場合には、その程度により手術療法を選択することもあります。

川端 秀彦


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「O脚」の意味・わかりやすい解説

O脚
おーきゃく

膝(ひざ)を頂点として下肢が外方へ凸に彎曲(わんきょく)したものを内反膝(ないはんしつ)といい、両側性の場合をO脚とよぶ。俗に「がにまた」とよばれる。O脚は内反膝とともに大腿(だいたい)内反と下腿内反が存在し、下肢全体が外方へ凸に彎曲していることが多い。生後1年くらいまでは生理的に軽度のO脚であるが、高度のものは病的である。なお、両側性の外反膝はX脚とよぶ。

 O脚は、くる病、骨軟化症先天梅毒などでもおこるが少なく、おもに下肢の発育に比べて体重が過重な幼児に多く、下肢の発育が十分でない乳児を無理に起立させることも一原因となる。起立姿勢をとったときに両膝がくっつかず、歩くと上体が左右に大きく揺れるので気づく。徒手あるいは装具による矯正で治癒する可能性があるが、年長児になると矯正手術が必要である。高年者の変形性膝関節(しつかんせつ)症ではO脚を合併することがしばしばあり、膝関節痛が頑固で手術的治療を要することがある。そのほか、内反膝は膝部の外傷や炎症などの疾患の後遺症としてみられることもあり、原因疾患の治療を要する。

[永井 隆]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

家庭医学館 「O脚」の解説

おーきゃく【O脚 Bow Leg】

[どんな病気か]
 いわゆるがに股(また)のことで、立ったときに、両側の脚(あし)が外側に凸に変形していて、両膝(りょうひざ)の間が開き、O型に見える状態をO脚といいます。
 片側だけ弯曲(わんきょく)している場合は内反膝(ないはんしつ)といい、両側性の内反膝がO脚です。
 ほとんどの子どもは、2歳までは軽いO脚(生理的O脚)ですが、成長とともに自然に改善され、3歳ではむしろX脚(エックスきゃく)(「X脚」)になります。
 したがって、2歳をすぎてもO脚の程度が強いときは、注意が必要です。
[症状]
 両足首をつけて立って、両膝の間に、おとなの指が3本以上入るときは、O脚変形が強いといえます。
 O脚の子どもは、内股(うちまた)歩き(内旋歩行(ないせんほこう))をするので、転びやすかったり、疲れやすかったりします。
 X線写真では、骨に病的な変化がみられない場合がほとんどですが、まれに、脛骨(けいこつ)(すねの大きな太い骨)の膝のところの関節面に発育異常がおこるブラウント病が生じている場合があります。
 また、全身の骨の発育障害を生じるくる病(「くる病(子どもの骨軟化症)」)や、骨の異常をともなうさまざまな病気でも、強いO脚がみられることがあります。
[治療]
 子どものO脚の大部分は年齢的な変形で、成長するとともに自然に矯正されますから、とくに治療する必要はありません。
 以前は、矯正靴を使って治療していましたが、その治療効果は、何もしないで自然に矯正される度合いと差がないことから、現在では矯正靴は使用されなくなっています。
 ブラウント病は、軽症であれば成長とともに自然に治りますが、重症の場合は、変形が進むので、手術が必要となります。
 くる病によるO脚は、ビタミンDなどの薬剤の服用でくる病が改善されれば、変形も治ってきます。

出典 小学館家庭医学館について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「O脚」の意味・わかりやすい解説

O脚 (オーきゃく)
bow leg
O-Bein[ドイツ]

両下肢がひざを中心に外側に凸に湾曲して,全体としてO字形をなす下腿の湾曲と大腿を含む下肢の変形をいう。俗にいう〈がにまた〉。ひざが外側に凸に湾曲することを内反膝(ないはんしつ)というが,O脚は両側のひざに起こっている状態である。乳児は生理的に軽いO脚であるが,発育に伴ってその度が減少し,2~3歳以後は軽度のX脚になるのがふつうである。しかし3~4歳以後になってなお外見上目だつもの,両ひざの間に指が2~3本入るようなものは病的なO脚であると考えられる。大腿骨と下腿骨の発育は主として,それぞれ膝関節近くの骨端線軟骨で行われるが,O脚変形はこの骨端線軟骨の発育が内側と外側で異なることによって生ずる。その原因となるおもな病気には,くる病などの骨の代謝性疾患や,先天性の骨の異形成などがある。くる病では内科的治療によって変形も矯正されるが,先天性の骨異形成で治癒する傾向がない場合は,手術的に矯正する必要がある。骨切り術や,骨端線外側部の発育を抑制する〈かすがい打込み法〉がよく行われる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「O脚」の意味・わかりやすい解説

O脚
オーきゃく
bowleg; O-bein; genu varum

内反膝ともいう。足をそろえて立った場合に両膝関節の間が開くものをいう。俗に「がにまた」などという。これに対して,膝から下が外に開き,膝を密着させても両くるぶしがつかないものはX脚 (外反膝) という。日本人では,生後1年ぐらいはO脚で,2~3歳頃からX脚となり,4~10歳で自然に正常に戻るという例が多い。生理的なO脚,X脚のほかに,以前は佝僂 (くる) 病などによるものが多かったが現在ではほとんど見られない。大半は姿勢からくるものと考えられている。両膝やくるぶしの間に指が,O脚で2本以上,X脚で3本以上入るようならば,装具をつけて矯正する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「O脚」の意味・わかりやすい解説

O脚【オーきゃく】

内反膝(ないはんしつ)ともいう。X脚と反対に,大腿骨と脛骨とが内側に開く角をなすもの。いわゆる〈がにまた〉である。乳幼児は生理的にややO脚で,4〜5歳になってややX脚になる。病的なO脚は,くる病,外傷,炎症などで起こり,時として脛骨中枢内側骨端線の障害によることもある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android