コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

OEM/ODM おーいーえむ/おーでぃーえむOriginal Equipment Manufacturer / Original Design Manufacturer

1件 の用語解説(OEM/ODMの意味・用語解説を検索)

Wisdomビジネス用語辞典の解説

OEM/ODM

相手先のブランド名で製造することをOEM、設計から製造までを手がけることをODMと呼ぶ。OEMでは製造する製品の仕様や設計を相手先が決定するが、ODMでは設計から製品開発を行う点が異なる。企業などにとっては、生産コストを下げるために、製品の一部の部品を他の会社や海外企業などに委託して、必要な分量だけOEM/ODM供給を受けるメリットは大きい。特に、液晶などはディスプレイなどに限らず、携帯電話PDAなどのさまざまな機器に必要となるものだが、開発や設計できる企業が少ないため、OEM/ODM供給を受けているケースが多い。

出典|「ビジネス用語辞典」byWisdom(NEC)
Wisdomビジネス用語辞典について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

OEM/ODMの関連情報