コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

OERA計算法

1件 の用語解説(OERA計算法の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

OERA計算法

打者の評価の手法で、特定の選手が9回まで常に打席に立ち続けたと仮定して、得点は何点になるかを算出する方烹シーズン中の打率に、本塁打、長短打の別などを加味する。DERA計算法はOERAの投手版と言える。特定の投手が9回投げきったと仮定して、被安打の確率から失点を算出する方法で、防御率とは異なる。得点が多く、失点が少ない選手がそろっているチームが総合力が高いと推測できる。

(2007-10-27 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

OERA計算法の関連キーワード指名打者カバーリング強打者ノーマーク遺伝子ターゲッティング通貨先物(Financial Futures)ズーブロード目盛定量評価評価者訓練障害者野球のルール

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone