コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

On The Job Training

1件 の用語解説(On The Job Trainingの意味・用語解説を検索)

ビジネス用語集の解説

On The Job Training

On the job training。略してOJT呼ばれることが多い。

新たに入社した新人が、職場において上司や先輩などから、
実際の職務を通じたトレーニング、教育を受けること。

OJTの長所としては、時間以外の特別な費用がかからないこと、
また職務に即した内容を指導できることなどが挙げられる。

一方、短所としてはトレーニング、教育を行う監督者自体に
スキルの不足がある場合には、期待するような成果が上がらないケースがある。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

On The Job Trainingの関連キーワードOff -JTOff The Job TrainingトレーニングパンツRJEオフジェーティーグッジョブOJTとOFF-JTOJT研修プラクティカル・トレーニング(Practical Training)Job Hunting

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone