コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

PCIブリッジ

1件 の用語解説(PCIブリッジの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

PCIブリッジ

2本のPCIバスを相互接続するための回路を指す。PCI-PCIブリッジ呼ばれることもある。PCIの規格では、1本のバスに接続できるデバイス数が制限されている。それ以上のデバイスを接続する場合には、このPCIブリッジを使ってPCIバスを延長する必要がある。PCIブリッジは、PCIチップセットとともにマザーボードに搭載され、PCIスロット数を増やすために使われている場合が多い。そのほかには、2つ以上のPCI対応コントローラチップを1枚のPCIカードに搭載するために、PCIブリッジが使われることもある。PCIブリッジの先に接続されたデバイスをPCに認識させるには、BIOSまたはOSがPCIブリッジをサポートしている必要がある。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

PCIブリッジの関連キーワードISPバスブルータープロバイダーPCIVMC相互誘導二次回路POI開放型システム間相互接続

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone