PFA(読み)ぴーえふえー

日本大百科全書(ニッポニカ) 「PFA」の意味・わかりやすい解説

PFA
ぴーえふえー

災害テロリズムなどの悲惨な出来事が発生したときの、被災者に対する心理支援。psychological first aidの略称で、心理的応急処置と訳される。2011年、世界保健機関WHO)により、その実践マニュアルPsychological first aid: Guide for field workers)が発行された。日本では、東日本大震災を機に、国立精神・神経医療研究センターが中心となって日本語版の『心理的応急処置(サイコロジカル・ファーストエイド:PFA)フィールドガイド』が作成された。

 マニュアルは、すべきこと、すべきでないことの具体的指針を示し、心理的支援のみならず社会的支援も行える内容となっている。また支援活動が必要となったときに、精神・心理の専門家でなくともスタッフやボランティアとして、いかに被災者の尊厳を守りつつ傷つけずにことばをかけ、行動すべきかを考えるガイドラインとして作成されている。WHOは、悲惨なトラウマを伴う事態に遭遇し深刻な精神的苦痛を感じている被災者にこのPFAが有効であるとして、災害の起きた地域状況実際に支援を受ける人たちの文化に適応させていくことの必要性をうたっている。具体的な内容は、支援を実施する目的、支援を提供する場所、支援を受ける人に接する際の態度、被災者個々の状況に配慮した支援の実際、また年齢性差などに応じた言動のありかたなどについて、カウンセリング手法なども含めて順を追って細かく記載している。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のPFAの言及

【フッ素樹脂(弗素樹脂)】より

…四フッ化樹脂,三フッ化樹脂のおもな物性は表のとおりである。他のフッ素樹脂としては,ペルフルオロアルコキシフッ素樹脂(PFA),四フッ化エチレン・六フッ化プロピレン共重合体(FEP),エチレン・四フッ化エチレン共重合体(ETFE),ポリフッ化ビニリデン(PVDF),ポリフッ化ビニル(PVF)などがある。【森川 正信】。…

※「PFA」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android