コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

PSE問題

1件 の用語解説(PSE問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

PSE問題

01年4月施行の電気用品安全法で、指定された品目を製造・輸入する業者は国の技術基準に合わせた検査をし、PSEマークを付けることになった。販売業者もマークのない商品を取り扱えない。テレビ電子楽器などには06年3月まで5年間の経過期間があった。中古品販売業者らが「マークのない商品を売れなくなる」と猛反発。同月下旬、経産省はマークのない中古品の販売を事実上認めた。先月になって混乱を招いた当時の幹部らを処分した。

(2007-10-04 朝日新聞 朝刊 政策総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

PSE問題の関連キーワードPSEマーク電気用品安全法海上交通安全法CPSACPSCPSE法品質基準改正消費生活用製品安全法電気用品安全法(PSE法)電気用品安全法(PSE法)を巡る経緯

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone