コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Pandora Media ぱんどらめでぃあ Pandora Media

1件 の用語解説(Pandora Mediaの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

Pandora Media

米国でインターネット上のラジオ局Pandora」を運営する会社の名前。
Pandora Media社は米国カリフォルニア州にある。同社が運営するインターネットラジオ「Pandora」は、単にユーザーリクエスト曲を流すのではなく、ユーザーの入力したアーティストや曲名などをキーワードに、ユーザーの嗜好(しこう)に合いそうな曲を流してくれるのが特徴。iPhoneAndroidなどのスマートフォンでも利用可能で、登録者数は9千万人以上に上る。会員登録や月40時間までの利用を無料としており、広告や高音質の有料サービスがPandora Media社の主な収入源となっている。なお、著作権等の関係により、Pandoraの利用は米国のみに限られる。
近年、ユーザーに無断で、Pandora Media社が会員登録時の個人情報を、広告ネットワーク企業と共有していたことが明らかになったが、運営にさほど影響は見られず、社の売り上げは毎年増加している。とは言っても黒字経営ではない。それでも、ユーザーが特定の曲をリクエストしたり、DJが選曲したりしないといった「Pandora」のユニークなビジネスモデルは期待されており、2011年6月15日、Pandora Media社はニューヨーク証券取引所に上場した。新規株式公開(IPO)価格は16.00ドル。約1470万株を売り出し、2億3490万ドル(約190億円)を調達している。
一般的なラジオ局とは異なるユニークな配信方法で、かつインターネットというグローバルメディアを利用したサービスは、米国以外でも需要が見込めるはずだが、国ごとで著作権法が異なるという問題が、このサービスの大きな障壁となっている。

(横田一輝  ICTディレクター / 2011年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Pandora Mediaの関連キーワードインターネットカフェインターネット博覧会インターネットラジオインターネット検索インターネット証券インターネットエクスプローラーインターネットTVインターネット割引webラジオインターネットスラング

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone