Patriotten(英語表記)Patriotten

世界大百科事典(旧版)内のPatriottenの言及

【オランダ共和国】より

…民主派は民主的改革と集権的政体を要求し,オラニエ=ナッサウ家のウィレム4世を7州の総督に就任させることに成功した。しかし,民主派の力で総督になったウィレム4世もその子ウィレム5世もむしろ保守的で,門閥市民の支配は揺るがなかったので,民主派はさらに広範な市民層を巻き込んで反総督派を形成し,〈愛国党Patriotten〉と称して急進化した。94年大革命下のフランス軍が南ネーデルラントを占領してオランダに向かうと,共和国は戦わずして降伏した。…

【バタビア共和国】より

…彼らはフランス啓蒙主義の影響を受け,しだいに現状変革(連邦制の廃止と強力な統一国家形成)への志向を強め,広範な反総督陣営を形成した。第4次英蘭戦争(1780‐84)の惨敗とそれに続く経済的苦境の中で,反総督派の〈愛国党Patriotten〉は急進化し,武装して軍事訓練を行い,1784年全国的な義勇軍を結成した。不穏な情勢を恐れた総督ウィレム5世(在位1751‐95)はハーグから退去したが,87年2万のプロイセン軍の来援で復位し,愛国党の多くはフランスに亡命した。…

※「Patriotten」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android