Penny Black(英語表記)PennyBlack

世界大百科事典(旧版)内のPenny Blackの言及

【ヒル】より

…郵便料金はできるだけ安価であることが前提であるとし,料金の値下げと均一料金制の導入を提唱,39年にそれは議会を通過し,翌40年から距離別の料金体系は重量別の均一料金制に改められた。しかも料金の納付に郵便切手を用いることとしたもので,ペニー・ブラックPenny Blackとして知られる最初の切手が,40年5月1日に発行された。ヒルはまた郵便事業の監督者の地位に就任し,郵便為替制度も創設した。…

【郵便】より

…1832年にいたってR.ヒルが登場し,料金の値下げと重量別の全国均一料金制,切手を用いることを提言した。この改革案は40年1月から実施され,同年5月1日にはペニー・ブラックPenny Blackと呼ばれる世界最初の郵便切手が発行された。この制度は,アメリカ,フランス,ドイツ等に早速採り入れられた。…

【郵便切手】より

…創案者はチャルマーズJames Chalmers(1782‐1853)であったといわれるが,これを実施したのはR.ヒルである。このときの最初の切手は〈ペニー・ブラックPenny Black〉といわれるもので,黒色でビクトリア女王の肖像を入れた1ペニーの切手であったが,当時はまだ切手を切り離すための目打(めうち)(四方にあけた穴)はなく,一つ一つはさみで切って使用した。このときまで郵便料金は受取人から受け取るか,または現金で郵便局で差し出すときに支払ったが,不便なのであらかじめ切手を買っておいて,いつでも,どこでも封筒にはれば出せるようにした。…

※「Penny Black」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android