Poiseuille flow(英語表記)Poiseuilleflow

世界大百科事典(旧版)内のPoiseuille flowの言及

【ハーゲン=ポアズイユの法則】より

…流れが管軸に平行で壁での粘着条件を満足し,ニュートンの粘性法則に従うものとしてナビエ=ストークスの方程式から理論的に導かれるが,最初は1839年にドイツのハーゲンGotthilf Hagen(1793‐1884),40年にフランスのポアズイユJean Léonhard Poiseuille(1797または99‐1869)によってそれぞれ独立に実験的に見いだされた。このときの流れは,管軸からの半径方向の距離をrとすると,u=δp(a2r2)/4μlで与えられる放物形の速度分布をもつ整然とした流れ(層流)で,ポアズイユの流れPoiseuille flowと呼ばれる。ただし管口や曲管あるいは希薄気体では仮定された条件が破れる。…

※「Poiseuille flow」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android