コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Q 資料 きゅーしりょう

世界大百科事典内のQ 資料の言及

【原始キリスト教】より

… まずマルコは,受難・復活に至るイエスの生涯を上記(2)の伝承の編集によって復元し,(1)の伝承の宣教内容(福音)に史的状況をとり戻して,ガリラヤの民衆の位置に立ったイエスとの生を示唆することを目的として福音書を創出した。マタイの場合は,《マルコによる福音書》と(2)の伝承,とりわけQ資料(マタイとルカが,《マルコによる福音書》以外に共通の資料としたと考えられている,主としてイエスの言葉から成る仮説的な資料のこと。Qとはドイツ語Quelle(資料)の頭文字をとったもの)および特殊資料(各個福音書にのみ見いだされる特殊な資料)に拠り,彼独自の福音書を編集して,イエスの教えを旧約の律法の完成とみなす立場を打ち出した。…

※「Q 資料」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Q 資料の関連キーワードCPO(Cost Per Opportunity)能代市二ツ井町歴史資料館八尾市立歴史民俗資料館大分プランゲ文庫の会GHQと軍政リポートフランス国立図書館イブン・ハイヤーン東根市東の杜資料館プレスコードと原爆国民経済計算速報国民所得統計速報モナコ海洋博物館ヘカトンピュロス新資料集の刊行ブラウン ドンカスタニェーダマタイ伝福音書小川郷土資料館共観福音書問題服部 卓四郎

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

Q 資料の関連情報