コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

QEMU きゅーえみゅ

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

QEMU

QEMUは、オープンソースのPCエミュレーター。x86やSPARC、MIPSといったさまざまなCPU上のLinux、Windowsなどで動作し、ほかのCPUの命令をネイティブコードに変換しながら実行できるという特徴を持つ。あくまでエミュレーターなので、十分な実行速度を得られないという問題があったが、x86+Linux向けに、速度を劇的に改善するカーネルモジュール「KQEMU」が登場した。KQEMUは従来商用であったが、現在はGPL化されている。Linux上での本格的な仮想環境を実現するものとしては、Kernel-based Virtual Machine(KVM) for Linuxが本命視されているが、QEMUはIntel VTやAMD-Vといった仮想支援機能を持たないCPUでも運用できる点で脚光をあびている。また、KVMの実装にQEMUが採用されていることからKVMとも親和性が高く、つなぎの運用システムとして注目されている。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android