コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

RDB (レッドデータブック)

1件 の用語解説(RDB (レッドデータブック)の意味・用語解説を検索)

農林水産関係用語集の解説

RDB (レッドデータブック)

環境省が、日本の絶滅のおそれのある野生生物種について、それらの生息状況等をとりまとめたもの。全世界レベルレッドデータブックを編纂しているIUCN(国際自然保護連合)において、より定量的な評価基準に基づく新たなカテゴリーが平成6年に採択されたことを受け、わが国でも平成7年からレッドデータブックの見直し作業を開始している。新しいレッドデータブックは、平成16年9月現在、爬虫類両生類、ほ乳類、鳥類、植物I、植物II版が刊行されている。

出典|農林水産省
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

RDB (レッドデータブック)の関連キーワードサクラマスブッポウソウ特殊鳥類レッドデータブック種の保存法渡り鳥条約CITES(サイテス)アジアライオンヒナモロコ青森県とイノシシ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone