コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

RFM Cell Code RFMセルコード

1件 の用語解説(RFM Cell Codeの意味・用語解説を検索)

DBM用語辞典の解説

RFM Cell Code【RFMセルコード】

最後の購買日(R)、累計購入回数(F)、累計購入金額(M)にランク基準を設定し、基準によって筆者が考案した顧客を分類する手法。例えば、RFM7ランク評価基準の場合、RFMそれぞれの基準を次のように設定する。R基準なら最後の購入日が2日以内なら7評価、2日過ぎたが4日以内なら6評価、4日過ぎたが7日以内なら5評価、7日過ぎたが14日以内なら4評価、14日過ぎたが30日以内なら3評価、30日過ぎたが60日以内なら2評価、30日以上すぎたら1評価とする(基準設定は業種によって異なる)。Fランク、Mランクもランク化基準を設定する。RFMを各7ランク化すると343のセルができあがる。セル(Cell)とは、全体を構成している中の一つの部屋。111から777までの343セルに顧客が分類される。(詳細はRFM分析ガイド参照)。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

RFM Cell Codeの関連キーワード購買状況による細分化購入率購買後の行動不協和解消型購買行動新規購買RFMリーセンシー/フリークエンシーリーセンシー/フリークエンシー/マネタリーバリューRFM分析アール・エフ・エム分析

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone