Representation of the People Act(英語表記)RepresentationofthePeopleAct

世界大百科事典(旧版)内のRepresentation of the People Actの言及

【婦人参政権運動】より

… 第1次大戦中は,どちらの組織も参政権運動をひかえ,戦争に積極的に協力した。その結果,1918年には〈人民代表法Representation of the People Act〉によって30歳以上の女性に選挙権が認められ,28年には21歳以上の男女に選挙権が認められるようになった。
[アメリカ]
 アメリカ合衆国では,植民地時代には女性に選挙権を認めていた州もあったが,独立後の1787年,フィラデルフィアの憲法会議において婦人参政権が論争の的になり,連邦憲法ではこれを規定せず,選挙資格は各州の自由にまかせることになったため,選挙権は白人男性に限定された。…

※「Representation of the People Act」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android